田島麻衣子参院議員が「手当(てあて)」を「てとう」と発言 業界用語? - JAPAN HOT NEWS

立憲民主党の田島麻衣子参院議員が2023年5月30日の参院経済産業委員会で、「手当(てあて)」を「てとう」と読む場面があり話題になっています。

岸田文雄首相の長男・翔太郎氏の公邸忘年会問題について追及する中で、田島麻衣子参院議員は、翔太郎氏が6月1日付で首相秘書官を辞職するにあたり、各種手当を返納するのかについて質問しましたが、

「住居手当(じゅうたくてとう)・通勤手当(つうきんてとう)・期末手当(きまつてとう)・退職手当)(ていしょくてとう)」

と「手当(てあて)」の部分を全て「てとう」と読んでいました。

岸田首相は「通勤手当(つうきんてあて)・住宅手当(じゅうたくてあて)、これについてはもともと支給されておりません」などと答弁しましたが、手当の部分は「てあて」と読んでいました。

ネット上では、「てとう」という読み方が正しいのか、業界用語なのかという困惑の声が相次いでいます。

辞書サイトを調べてみると、読み方は「てあて」とありますので、「てとう」ではなく「てあて」が正しいことになります。

もしかしたら業界用語かという疑いもあったので、調べてみるとchat gptに質問したこのような投稿がありました。

建設業課の業界用語だったとしても、国会議員には当てはまらないので、手当ては「てあて」と読むのが正しいのではないでしょうか。

この記事は私が書いたよ!

ayano

ayano ブロガー

ブロガー Ayano 最新のトレンドや話題の記事を追いかけ、読者に新鮮な情報をお届けします。様々なジャンルに目を向け、その中でも特に心を動かされた内容をピックアップし、読者が知りたい最前線の情報を分かりやすく、そして楽しく提供することを目指しています。私のブログを通じて、あなたも新しい知識やインスピレーションを得られたら嬉しいです。

TOP