Apple iOS16.4をリリース Webプッシュ通知や絵文字追加など - JAPAN HOT NEWS

Appleは3月27日に、iOS16.4をリリースしました。
SafariでのWebプッシュ通知を始めとした新機能や、新たな絵文字などが追加されています。

Webプッシュ通知とは?

iOS16.4で注目すべきは、Safariに搭載されたWebプッシュ通知機能です。
これまでもAndroidにはプッシュ通知を飛ばすことができましたが、iOSは対応していませんでした。
Webプッシュ通知機能は、メールのみならずプッシュ通知でも情報を送信する機能になります。

Safariの共有ボタン→ホーム画面に追加を行うと、追加したウェブサイトがプッシュ通知を利用している場合、Web Appからも通知を受け取れるようになりました。

プッシュ通知はユーザーが許可した場合のみ受信し、設定→通知からWebアプリごとに通知設定を変更することができます。
またSafari以外のブラウザ、Chromeなどからもホーム画面にWeb Appを追加できるようになりました。

その他iOS16.4の主要な機能は、以下があります。


・動物、手のジェスチャー、物などを含む21個の新しい絵文字が追加。
・iPhone 14シリーズの衝突事故検出の誤動作が減るように、検出のチューニングを改良
・セルラー通話で「声を分離」機能が実装されたことで、自分の声を優先し、周囲のノイズを遮断できるように改善。
・子ども用の「コミュニケーションの安全性」を目的として、子供がヌードを含む写真を送受信したときに警告する機能を親/保護者が設定可能に。
・「写真」アプリの重複項目削除機能の対象が、これまでは個人の写真ライブラリに限定されていたのが、iCloudの「共有写真ライブラリ」に拡張

この記事は私が書いたよ!

ayano

ayano ブロガー

ブロガー Ayano 最新のトレンドや話題の記事を追いかけ、読者に新鮮な情報をお届けします。様々なジャンルに目を向け、その中でも特に心を動かされた内容をピックアップし、読者が知りたい最前線の情報を分かりやすく、そして楽しく提供することを目指しています。私のブログを通じて、あなたも新しい知識やインスピレーションを得られたら嬉しいです。

TOP