西の空で輝く月と木星と金星 3月2日に大接近! - JAPAN HOT NEWS

月の近くでひときわ輝く星を見て、あの星はなんだろうという声をよく耳にします。

日の入り後の西の空で輝く星は2つの惑星は金星と木星です。
金星も木星も大変明るいため、まだ明るさの残る空でも簡単に見つけることができます。

出典:国立天文台

3月2日には、満月の見かけ直径分を間に挟む距離程度まで大接近します。
金星と木星が並ぶめったに見られない珍しい光景です。
双眼鏡や低倍率の望遠鏡で見ても、視野の中で同時に観察できます。
金星と木星は、午後8時頃に地平線に沈んでしまうので、比較的早い時間に観察するのがおススメ。

二つの惑星は少しずつ近づき3月2日を過ぎると離れてゆきます。

日ごとの間隔は以下のようになります。

日付間隔(19時)
2月26日3.8度
2月27日2.8度
2月28日1.9度
3月 1日0.9度
3月 2日0.5度
3月 3日1.3度
3月 4日2.2度
3月 5日3.2度

木星は4月12日に、地球から見て太陽と同じ方向に位置する「合」となるため、間もなく見ることができなくなります。

九州の南西部から南西諸島にかけての地域で、月が金星を隠す「金星食」を見ることができます。

今しか見られない貴重な天体観測です。お見逃しなく!

この記事は私が書いたよ!

ayano

ayano ブロガー

ブロガー Ayano 最新のトレンドや話題の記事を追いかけ、読者に新鮮な情報をお届けします。様々なジャンルに目を向け、その中でも特に心を動かされた内容をピックアップし、読者が知りたい最前線の情報を分かりやすく、そして楽しく提供することを目指しています。私のブログを通じて、あなたも新しい知識やインスピレーションを得られたら嬉しいです。

TOP