注目キーワード
  1. SNS
  2. 芸能
  3. 話題
  4. 動画
  5. ゲーム

『Fortnite』(フォートナイト)ワンタイムイベント「ビッグバン」追加開催13時に決定 待機列の問題を解決する為の参加のコツは?

  • 2023年12月3日
  • 2023年12月3日
  • ゲーム
  • 732回
  • 0件

人気のバトルロイヤルゲーム『Fortnite』(フォートナイト)の、最近のワンタイムイベント「ビッグバン」が待機時間が長すぎて参加できない件が話題になっています。


このイベントは、多くのプレイヤーが期待を寄せていましたが、多くのファンが待機列の問題に直面し、イベントに参加できないという事態が発生しました。

参加できなかった人のために2回追加でイベントをアンコール開催すると発表されていましたが、朝の開催はキャンセルになり、午後1時からの開催が決定したようです。

前回のイベントでは待機列が長すぎて参加できない人が多かったのですが、参加する為のコツはあるのでしょうか?

待機列の問題とは?

2023年12月3日、フォートナイトのサーバーは、ワンタイムイベント「ビッグバン」の開始直前にアクセスの殺到により、待機列を発生させました。

フォートナイトで「待機列で待機中」表示になることがあります。
この状態は、フォートナイトのアップデート後にログインしようとした際に、次のような「待機列で待機中」という表示になってしまい、ログインできない、ロビーに入ることができない、という状況にです。

この表示は、ログイン待ちの状態(ログインを待っている列に並んでいる状態)となっていることを意味しており、ログインするには表示されている時間が0になるのをしばらく待つようにしてみてください。

「待機列で待機中」の表示が0になった後も、「ログアウトに成功しました」エラーが表示されてしまったり、「サーバー応答なし」表示に戻ってしまう等して、結局ログインができない、という問題の発生するユーザーが多いようです。

アクセス集中で何らかのトラブル・障害が発生しているものと思われるため、しばらく待ってから再度ゲームを開き直し、ログインできるかどうかを試し直すようにしてみてください。


午前4時のイベントでは、ずっとエラーで入れない状態が続いていましたが、世界中で同時にアクセスが殺到して待機列が発生し、ログイン処理が上手くいかなかったようです。
この結果、多くのプレイヤーがゲームにログインできず、イベントを見逃すことになりました。

追加開催はいつか?

多くのプレイヤーが参加できなかったことを受けて、Epic Gamesは公式X(旧Twitter)で、イベントの追加開催を2回開催することを発表しています。

2回目と3回目の開催は、12/3の朝7時と13時に開催されるのではとの情報もありましたが、7時の開始前にアクセスしても強制ログアウトされてしまったようです。

11:03の投稿で追加開催は、午後1時からということが発表されました。

追加2回ということでしたが、朝の開始はキャンセルになったので1回の開催になるようです。

「フォートナイト」ワンタイムイベント参加のコツ

フォートナイトのワンタイムイベントは、予約などもいらないですがイベントの開催時にはたくさんの人がログインするのでサーバーが非常に重くなります。

そのため早めにログインして待機しておかないとゲーム自体が起動できなくなる可能性があります。
10分前や5分前ログインですと、サーバーに制限がかかって参加することが難しいです。

参加したい場合は遅くても開始時刻の30分前にゲームにログインしましょう。

今回のような大人気のイベントは、もっと早くのほうがいいかもしれません。ログインできる人は1時間前のほうが安心です。

待機列の問題もあるので以下のコツを確認の上事前に準備しておきましょう。

  1. イベントの日時を確認する: フォートナイトのワンタイムイベントは事前に日時が告知されます。公式のソーシャルメディアアカウントやフォートナイトの公式サイトでイベントの日時を確認してください。
  2. ゲームのアップデートを確認する: イベント前にはゲームのアップデートが行われることが多いです。イベント前にゲームをアップデートしておくことをお勧めします。
  3. イベント開始前にログインする: イベント開始の数時間前からログインしておくと良いでしょう。イベント開始直前にはサーバーが混雑し、ログインできないことがあります。
  4. 専用のプレイリストを選択する: ワンタイムイベント用の専用プレイリストが用意されることが多いです。イベント開始前にこのプレイリストを選択しておきましょう。
  5. 早めに位置を確保する: イベントが始まると多くのプレイヤーが集まるため、早めに良い視点を確保することが大切です。
  6. 通信環境を整える: 安定したインターネット接続を確保しておくことで、イベント中のトラブルを避けることができます。

イベントの詳細は公式のアナウンスをチェックすることを忘れないでください。